2016/12/06

雪見だいふく おしるこ

アイスマン アイコンこんばんは!アイスマン福留です。

冬アイスといえば?・・・の質問に、雪見だいふく!と答える人は少なくないでしょう。

今回は、そんな雪見だいふくの新作をご紹介します。

ロッテアイス『雪見だいふく おしるこ』 あずき入りおしるこ味です!

ユーザーの間で雪見だいふくとあずきを合わせた“おしるこ”メニューが話題になっていることから開発をしたフレーバー。そう!僕も昨年、『マツコの知らない世界』でちょっと似たものをご紹介をさせていただきました。

今回のおしるこ味!雪見だいふくとしては、変化球というか、ちょっと変わったフレーバーですよね。

パッケージもおしるこ感あふれる”あずき色”を基調にしたデザイン。

ロッテ 雪見だいふく おしるこ

パッケージデザインのバリエーションは全部で4種類!

雪見うさぎの位置やポーズが違います。ほかにも、よく見ると・・・”あけくち”部分のイラスト柄も違いますね!芸が細かい!

ロッテ 雪見だいふく おしるこ

雪見だいふくが発売されたのは1981年、冬に食べるアイスをコンセプトとして打ち出し、テレビCMではコタツで食べるシーンを演出。今では冬アイスのパイオニア的ポジションをしっかりと確立しています。

内容量は94ml(47ml×2個)。

ロッテ 雪見だいふく おしるこ

紙蓋をはがすと、裏面に雪見うさぎからのメッセージ!

意外と・・・深イイ話してますね!(笑)

ロッテ 雪見だいふく おしるこ
白いプラスチックトレーにふたつ並んだ雪見だいふく!

写真ではわかりづらいですが、実物は真っ白ではなく、ほんのりあずき色をしています。

ロッテ 雪見だいふく おしるこ
見てください、この大福感!(笑)

うっすらと中のあずきが透けて、まるで本物のあんこが詰まった大福みたい!

ロッテ 雪見だいふく おしるこ
大量にふりかけられたもち米粉が、さらに大福モノホン感を演出しています。

ロッテ 雪見だいふく おしるこ
おもちは部分は相変わらずもちもちのやわらか食感!冷凍下でおもちが硬くならない技術はほんとにすごいですよね。あずきアイスは、ほんとにおしるこ味!このリアルなおしるこ感は、こし餡をあずきの煮汁で炊きあげ、アイスに混ぜ込んでいるのだそうです。さらに、あずき(甘納豆)入りでリッチな味わい!これはおしるこ好きにはたまりません。

想像以上にしっかりとおしるこの味がすることにびっくり!これはまさに冬に食べたい味!

ロッテ 雪見だいふく おしるこ

ロッテ 雪見だいふく おしるこ
メーカーの商品特徴にこんなことが書かれていました。

”雪見だいふくは食べた人の心を包み、小さな幸せで心を癒すだいふくアイスです。”

雪見うさぎもメーカーもいいことを言いますねぇ。はい!おいしさに心を包まれました。

冬アイスを代表するロングセラーアイス、雪見だいふく。

今後も今回のような楽しいフレーバーがジャンジャン登場するといいですね!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
雪見だいふく おしるこ
購入店
ローソン
価格
130円(税込140円)
種別
ラクトアイス
内容量
記載なし
成分
写真参照
エネルギー
記載なし
発売日
2016年12月6日
ひとことコメント
冬アイスの代表「雪見だいふく」の冬らしいフレーバー!めっちゃ好き!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

こちらの関連記事もどうぞ!


懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top