2011/04/16

ピノ【pino】 ダブルストロベリー

アイス評論家のアイスマン福留です!

ピノと言えばエスキモー!・・・ですが、1979年から30年間続いていたエスキモーブランドが廃止となり、2010年10月から順次置き換えられています。ちょっと寂しい気持ちになりますが、ピノは1976年の発売当時はエスキモーブランドがまだなく、森永ピノだったんです。だから、そういう意味では原点に戻ったということですね!

その、森永ピノ。期間限定のダブルストロベリーです♪

どの辺がダブルか。えっと、ブルーベリーとストロベリー・・・とかではなく、ストロベリーアイスにストロベリーチョココーティングのダブルです。

パッケージデザインもこの通り、いちこ感満点です。^^

箱を空けるとさっそくほのかにイチゴの香りが。一粒ずつのストロベリーチョココーティングが少しいびつなところがいいですね。

定番の水色のピノピックで割ってみたところ、中はこんな感じ。

パリパリのチョコレートコーティングの中には、いちごを練りつぶした粒入りストロベリーアイス。

いちご果汁が15%だって!確かにいちご風味は強いですね。

素材にこだわったピノ。箱の裏面にしっかりと説明が書いてあります。

パッケージの外側の方もぎっしりといちご尽くしですね。。。

無脂乳固形分10%乳脂肪分8%は通常版と変わらず。種別ももちろんアイスクリームです。


栄養成分表もつけておきまーす。

ピノ!やっぱりおいしい。いちご感が強い分、本来のピノ感が少し控えめに感じてしまいました。

一粒あたり通常のピノに比べて1kcal高い32kcal。6個入りなので合計で192kcalですね。

【ピノ予備知識】

ピノに付いている定番の棒をピノピックって言います。こちらは色が違っていたり、よく見ると数字が書いてあったり・・・星占いになっていたりするんです。
その他に、願いのピノがあったり、芸が細かいですよね。その辺も含めて、あらためてピノのクオリティーに脱帽です。

製造販売、ともに森永乳業株式会社CN

品名 ピノ(pino)
購入店
価格 128円
種類別 アイスクリーム
内容量 10ml×6粒
成分 無脂乳固形分:10.0% | 乳脂肪分:8.0%
エネルギー 192kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント やっぱり最高。でもやっぱりスタンダードが好きかな!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top