2016/03/11

やわもちアイス(わらびもち)

こんにちは!コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回は、井村屋の人気アイス やわもちシリーズの新作をご紹介します。

井村屋『やわもちアイス わらびもち』

やわもちアイスが発売されたのが2012年11月。2013年にはグッドデザイン賞も受賞しています。発売からもう3年以上の月日が経ちますが実際知名度はどのくらいなんでしょうか?少なくともアイス好きにはブランドがしっかりと浸透しているように思えます。やわもちアイスは今までにたくさんのフレーバーを発売してきましたが、今回の商品は今までのものとは違います!なんと「もち」ではなく「わらびもち」を使用!ひゃー。これは食べないと絶対後悔するやつですね。

実際どんなアイスなのか・・・それはパッケージに書かれている文字を読めば一目瞭然。

”ぷるんと弾力あるわらびもちに、黒蜜ソース、和三盆風味アイスの和スイーツ”・・・。和パフェアイスですね!
井村屋 やわもちアイス(わらびもち)

内容量は140ml。カップアイスとしてはやや小ぶりなサイズ。

 

井村屋 やわもちアイス(わらびもち)

蓋をはがすと・・・一面きなこまみれ!きなこは、じっくりと焙煎した香り豊かな京きなこを使用。

きなこの下には5つのわらびもちがうっすらと透けて見えます。

井村屋 やわもちアイス(わらびもち)

ひとくち食べると香ばしいきなこの風味が口の中いっぱいに広がります。さらに黒蜜ソースが加わることで「THE・和風」の味わいに!きなこの下には真っ白なアイスが。このアイス、ただのバニラアイスではありません!他の和素材との相性を考えた「和三盆風味アイス」。上品な甘さでほかの和素材との相性も抜群です。

そして主役のわらびもち!本わらび粉を0.3%配合したぷるぷる食感。うまーっ!京きなこがわらびもちの味を一層引き立てています。きなこ、黒蜜ソース、和三盆風味アイス、そしてわらびもち、この和風素材の一体感がたまりませんね。いくつもの味が折り重なり、まるでパフェのような贅沢な味!さすが和風アイスを得意とする井村屋です。

食べるときのポイントとして、冷凍庫から出して5分くらい時間をおいた方が各素材がなじんで、さらにおいしくいただけます!

井村屋 やわもちアイス(わらびもち)

冷凍下でもぷるんと柔らかいわらびもち!まさにやわもち!

井村屋 やわもちアイス(わらびもち)

井村屋 やわもちアイス(わらびもち)

人気のやわもちアイス、期待を裏切らないおいしさでした。

和風のアイスが好きな人には見逃せないフレーバー。

やわもちアイスの新たなチャレンジ、まだ食べていない人は是非一度!

販売場所は以下 ↓ をご参考に!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
やわもちアイス(わらびもち)
購入店
ローソン
価格
130円(税込140円)
種別
ラクトアイス
内容量
140ml
成分
写真参照
エネルギー
208ml
発売日
2016年3月1日
ひとことコメント

ぷるぷるのわらびもち、最高。期待を裏切らないおいしさでした!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

こちらの関連記事もどうぞ!


懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top