2016/01/08

たい焼きあいす

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今日は一日、寒かったですね~。

こんな寒い日に食べたくなるのが「たい焼き」。

今回は、アツアツ…ではなく、ヒエヒエのたい焼きをご紹介します。

それがこちら! セイカ食品『あんこぎっしり たい焼きあいす』

ファミリーマート限定の商品です。

コンビニやスーパーに並ぶたい焼きアイスだと、井村屋の商品が有名。

あとは、丸永製菓のたいやきあいす、その他にも各社からたい焼きアイスは発売されています。

今回紹介するのは、南国白くまや、ラムネアイス、ボンタンアメなどが有名な鹿児島県のセイカ食品の商品。

ファミマは他のコンビニに比べてセイカ食品のアイスを比較的多く取り扱っており、最近ではちょっと高めのプレミアム南国白くまなども見かけます。

パッケージには、たい焼きのイラストがどーんと描かれています。

商品名であんこぎっしりと謳っているくらいなので、きっとたっぷりとあんこが入っているのでしょう!

セイカ食品 たい焼きあいす

鯛の目玉が、やや中央に寄っていて、とっても愛嬌のある顔つき。

内容量は110ml、井村屋のたい焼きアイス(145ml)に比べてやや少ない。

セイカ食品 たい焼きあいす

あんこぎっしり・・・と謳っているからには、確認せねば—とモナカ皮をはがしてみると・・・

!!!!!

ほんっとに…あんがぎっしり!(笑)

想像を超える量!まさかここまで入っているとは思いませんでした。

セイカ食品 たい焼きあいす

モナカ皮は、香ばしく、ミシっとした食感。

アイスとモナカ皮の間には、粒あんがぎっしりと詰まっています!

ふっくらと炊かれたつぶあんは、甘さも柔らかさも丁度いい塩梅。

ミルク感のあるアイスミルク規格のバニラアイスとの相性も抜群です。

おいしいバニラアイスに贅沢につかった粒あん、そして香ばしいモナカ生地。

とってもシンプルな組合せですが、これがまたおいしい!そして懐かしい!

世の中にはたくさんの種類のモナカアイスが発売されています。

しかし、その中でもたい焼きアイスは、存在感があるんですよね!

ただ「たい焼き」のかたちをしているだけなのに、無駄にときめいてしまうんです。

やっぱり、「楽しさ」ってアイスには欠かせない要素なんですよね。

だから、味だけではなく、こうしたビジュアルも大事なんでしょう!

セイカ食品 たい焼きあいす

セイカ食品 たい焼きあいす

久しぶりに食べた「たい焼きあいす」は、やっぱりおいしかった!

しっぽ側から食べてもよし!頭側からガブっとかぶりつくのもよし!

寒い日に食べるたい焼きはおいしいですが、あたたかい部屋で食べるつめたーいたい焼きも格別ですよ。

気になるかたは、お近くのファミリーマートで探してみてください!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

品名 たい焼きあいす セイカ食品
購入店 ファミリーマート
価格 130円(税込140円)
種類別 アイスミルク
内容量 110ml
成分 写真参照
エネルギー 238kcal
発売日 2015年12月22日
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  あたたかい部屋で食べる冷たいたい焼き。最高!!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

こちらの関連記事もどうぞ!

      関連する記事はありません

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top