2015/12/15

PARM(パルム) ザ・抹茶

こんばんは。コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

最近、アイス業界では和風フレーバーが大ブレイク中!

今回は、そんな和風フレーバーの代表といえる、”抹茶味”のアイスをご紹介します。

森永乳業『PARM(パルム) ザ・抹茶』

2005年春に発売し、今年(2015年)で発売10周年を迎えた「PARMパルム)」。

星のように生まれては消えていくアイス業界の中で、PARMは多くのロングセラー商品にも負けない存在感を放ち、

たった10年で、確固たるポジションを確立しています。

売上も絶好調で、なんと2014年度は発売初年度と比較し約8.5倍ですって!

そんなPARMの新フレーバー、『PARM(パルム) ザ・抹茶』。

黒を基調に、抹茶のグリーン。

そして、ロゴ&フォントにはゴールドをあしらい、高級感漂うパッケージに仕上がっています。

森永乳業 PARM(パルム) ザ・抹茶

今回の商品は、『PARM(パルム) ザ・抹茶』というネーミングにも注目したい。

抹茶という単体のフレーバー名ではなく、商品名とフレーバー名の間に”The”を入れることで、

PARMと抹茶が一体になっている感じがします。これは商品と同様!

そう、PARMはチョコレートとアイスクリームの一体感が特徴ですからね。

ただの抹茶アイスではない!PARMの抹茶だぞ!という主張を感じます。

森永乳業 PARM(パルム) ザ・抹茶

箱から取り出すと、さらにPARMの文字を刻んだ透明のビニールで包装されている。

あれ!なんかシュッとしてスリムになってる?!

森永乳業 PARM(パルム) ザ・抹茶

通常版(90ml)よりも、横幅が減り、細長くスリムな形状(80ml)。

今年2015年はアイス業界で大幅な価格改定がありました。(2008年から7年ぶりに…)

それに伴い、今年は多くの商品の内容量・価格が変わっています。

PARMの場合、今回のフレーバーが特別版なのか今後シリーズ全体のサイズが変わっていくのかが気になるところ。まぁ、変わろうが変わるまいが、どちらにしろ食べるんですけどね!(笑)

森永乳業 PARM(パルム) ザ・抹茶

見てください!このなめらかな曲線美!

この、グッとくるフォルム。たまりません・・・。

PARM(パルム)という名前の由来は、イタリア語で『手のひら』を意味するパルマ(palma)に由来しています。

森永乳業 PARM(パルム) ザ・抹茶

ひとくちかじれば・・・うーん、濃厚!! 抹茶好きの期待を裏切らない本格派の味わい。

『PARM The 抹茶』には、創業百五十余年の銘店「祇園辻利」の京都府産宇治一番茶が使われています。

外側は、甘さとほろ苦さのバランスの良い抹茶チョコレートのコーティング。相変わらず、くちどけも最高!

アイス部は、乳脂肪分8%のアイスクリーム規格。抹茶本来の持つ旨みと深い苦味が特徴的です。

PARMの最大のこだわりは”溶ける温度”にあります。

外側のチョコレートと、内側のアイスクリームが口の中で同時に溶け、ゆっくりと混じり合います。

この一体感こそ、ファンの心をつかんで離さないPARMの最大の魅力と言えるでしょう。

森永乳業 PARM(パルム) ザ・抹茶

製造は、素材にこだわった商品を多く手掛ける静岡県の冨士乳業株式会社 三島工場。

森永乳業 PARM(パルム) ザ・抹茶

PARMは、“平日のちょっとした贅沢”を提供する“デイリープレミアム”をコンセプトにしたアイスクリームバー。

パルムの新作『PARM(パルム) ザ・抹茶』をかじりながら、あたたか~い部屋でちょっとリッチな時間を過してみてはいかがでしょうか。パルマー(パルム好き)、抹茶好きには見逃せない商品ですよ!

是非、お近くのコンビニ・スーパーで探してみてください!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

品名 PARM(パルム) ザ・抹茶 森永乳業
購入店 ファミリーマート
価格 180円(税込194円)
種類別 アイスクリーム
内容量 80ml
成分 写真参照
エネルギー 200kcal
発売日 2015年12月7日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  超濃厚な抹茶味ですよ!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

こちらの関連記事もどうぞ!

      関連する記事はありません

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top