チョコフォンデュソフト

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

秋ですね!濃厚なチョコレート系アイスがチラホラ出てきています。

そして、今年も登場!江崎グリコ『チョコフォンデュソフト』。

昨年(2014年)に新発売し、今年もリニューアルをして再登場。

ブラウン&ゴールドの高級感のあるパッケージデザイン。

また、このパッケージのイメージ写真がヤバい!

上から注がれるとろとろのチョコレート。チョコレート好きは買わずにはいられないでしょう。

グリコ チョコフォンデュソフト

袋から取り出すと、同社のパリッテ(リニューアル前)に似た独特の形状。

底が平らになっているので、食べている途中で置くこともできます。

曇って中のアイスが見えないプラスチック蓋。

グリコ チョコフォンデュソフト

”どんぐり”みたいでかわいい形状!

昨年とどこが変わったの?

チョコレート感がアップして、サイズはやや小さくなりました。(180ml → 152mlへ)

フォンデュ感(チョコレートの厚み、しっとり感)がアップした感じ。

また、コーン部分がココア風味からプレーンに変更されています。価格はそのまま。

グリコ チョコフォンデュソフト

ソフトといっても、渦巻き状でもなく、デコレーションもない。

シンプルだけど、とっても斬新。なんというか、江崎グリコらしさ全開です。

グリコ チョコフォンデュソフト

外側のチョコレートコーティングは、甘さと苦味のバランスもよく、ねっとりとした食感。

チョコレートコーティングというと、パリパリの食感のものが多いですが、本商品は、商品名『チョコフォンデュソフト』のイメージ通り、やわらかいチョコレートです。チョココートは口に残って苦手!という方でもイケるのではないでしょうか。

内側はアーモンドプラリネ仕立てのバニラアイス。通常のバニラとは違い、味に深みとアーモンド特有のコクがあります。このチョコレートと、バニラアイスの一体感。森永乳業の『PARM』が好きな人は、きっと気に入るのではないでしょうか。あとね、食べている途中でチョコレートが剥がれることがあります。

グリコ チョコフォンデュソフト

製造は、茨城グリコ。

グリコ チョコフォンデュソフト

食べたあとは口のまわりがチョコだらけになるので、拭くことを忘れずに!(笑)

いやいや。とにかく今年も発売されてよかった!

『チョコフォンデュソフト』。結構リピートして食べています。

なんなんでしょうか、この常習性は。

まだ食べたことがない人は、是非一度食べてみてください。

ハマる人はめちゃくちゃハマると思います。

品名 チョコフォンデュソフト グリコ
購入店 ファミリーマート
価格 160円(税別)
種類別 ラクトアイス
内容量 152ml
成分 写真参照
エネルギー 277kcal
発売日 2015年3月30日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  フォンデュ感アップ!今年も発売されてよかった!
  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ