2015/01/07

贅沢最中 ブルボンバニラ

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回は、プレミアム仕様のバニラモナカアイスをご紹介します。

ダイイチ『贅沢最中 ブルボンバニラ』。
(※動画レビューは記事の一番下に掲載しています)

素材にこだわった、プレミアムアイスモナカ「贅沢最中シリーズ」の商品。

ダイイチ(第一食品)は、新潟県人にとってソウルアイスといってもいい、あの「桃太郎」を販売している新潟県のメーカー。2012年に行われた テレビ朝日「お願いランキングGOLD アイスNO.1決定戦」(僕は解説者として参加させていただきました)にも、はるばる遠いところから参戦されていたのをしっかりと憶えています。

贅沢最中という文字が刻まれたシンプルなパッケージ。こだわりのアイスクリーム規格。

 

第一食品 贅沢最中 ブルボンバニラ

円形のモナカアイスが登場。皮には4本のライン(溝)が入っています。

内容量は120ml、モナカアイスとしては平均的なサイズ。

第一食品 贅沢最中 ブルボンバニラ

丸みがあり、中央を押したような形状。

色も厚みも薄いモナカ皮が印象的。

第一食品 贅沢最中 ブルボンバニラ

モナカ皮は見ための通り、薄くて口どけが良い。

アイスクリームを引き立て、口の中でスッと溶けるモナカ皮。

香ばしくてバニラアイスクリームとの相性は抜群です。

バニラアイスは、濃厚なアイスクリーム規格。マダガスカル産のブルボンバニラを使用したこだわりの味。

香り高いバニラの風味はもちろん、なめらかな口溶けはまるで生クリーム、ホイップのような感じ。

芳醇なバニラの風味と濃厚で深いミルクのコク、バランスの良いアイスクリーム。

品のあるリッチな味わいは、大人のためのバニラモナカといった感じ。

あたたかい部屋でゆっくり食べたいですね。

第一食品 贅沢最中 ブルボンバニラ

乳固形分22%、そして乳脂肪分が12%のアイスクリーム規格。

第一食品 贅沢最中 ブルボンバニラ

このクオリティーでこの価格は、買いです。

贅沢最中シリーズは、「ナチュラルローソン」やスーパーマーケットなどで見かけた時に買っていますが、今回は近所のミニストップで発見。

人気のアイスモナカのようにいつでも出会うことができない、このレア感がまた購買意欲をかきたててくれます。

今回ご紹介したブルボンバニラはもちろん、他のフレーバーもかなりおいしいので、もし見かけたら一度食べてみてください。以前レビューした同社の「まるごと苺大福」もおすすめですよ!

Have a ICE day !!

品名 贅沢最中 ブルボンバニラ 第一食品
購入店 ミニストップ
価格 150円(税込162円)
種類別 アイスクリーム
内容量 120ml
成分 写真参照
エネルギー 166kcal
発売日  –
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント 素材にこだわった大人のためのバニラアイスモナカです!

動画レビュー

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top