2015/01/08

冷凍カットマンゴー

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

先日、ミニストップで見つけて、つい買ってしまいました…。

今回は、アイス…ではなく、八ちゃん堂のむかんシリーズの新作をご紹介します。

八ちゃん堂 『冷凍カットマンゴー』。

皮をむいて食べやすいサイズにカットしたマンゴーを急速冷凍した商品。

鮮度の高いマンゴーの味が手軽に楽しめます。

八ちゃん堂は、皮むきマンゴー「むかん」でおなじみの福岡県の冷凍食品製造メーカー。

社名の「八ちゃん」はたこの足が八本であることに由来します。

パッケージは、むかんと同じイメージ。

むかん同様、果実を顔に見立てたイラストがマスコット的に描かれています。

カラーは、マンゴーですがむかんと区別するためにオレンジではなく赤を採用。

八ちゃん堂 冷凍カットマンゴー

店頭で目を引く、赤い箱パッケージ。

「むかん」は国産みかん100%使用ですが、今回のマンゴーはベトナム産マンゴー。

八ちゃん堂 冷凍カットマンゴー

箱を開けると、冷凍カットマンゴーの説明等が書かれています。

てか、内側は緑色でお洒落ですね!クリスマスっぽい。

八ちゃん堂 冷凍カットマンゴー

お手拭きとフォーク(ピック)も付いているので、手が汚れても安心。

この、むかんシリーズのポイントは、”簡単・手軽に食べられる”。つまり、色々とめんどくさくないというところ。

皮をむいたり、手が汚れてしまうのは、コンセプトから外れてしまうのでしょう。

八ちゃん堂 冷凍カットマンゴー

40g×2袋入り。食べきらなくてもいいところもいいですね。

いや、どっちにしても一気に食べるんですが。

八ちゃん堂 冷凍カットマンゴー

そのままピックで刺して食べられるのですが、あえてお皿にあけてみました。

マンゴーの甘い香りが漂います。

 

八ちゃん堂 冷凍カットマンゴー

半解凍なのでシャリっとした食感!

いや、「シャリ!」だけでなく、マンゴー特有の「ヌルっ!」とした食感も同時に楽しめます。

濃厚でフルーティーな甘みのベトナム産マンゴー。

おいしいだけじゃない。小さくカットされているので食べやすい!

皮をむかないどころか、食べやすいサイズにカットまでしてあるなんで至れり尽くせり。

一人暮らしの人でも、手軽にフルーツを楽しめる、いい時代になりましたね…。

普通のカットフルーツではなく、「冷凍」っていうのがポイント。

開封しなければ日持ちもしますし、半解凍でシャリシャリのアイス感覚で食べられます。

八ちゃん堂 冷凍カットマンゴー

八ちゃん堂 冷凍カットマンゴー

アイスではなくフルーツなので、当然「消費期限」があります。

しかし開封せずに冷凍庫に保存しておけば、1年くらいは大丈夫。

八ちゃん堂 冷凍カットマンゴー

今回も、八ちゃん堂の「心づかい」と、「やさしさ」を感じる商品。

めんどくさがり系男子(自分含め)には、超おすすめです!

完全に解凍するのではなく、半解凍でアイス感覚で食べることをおすすめします。

「果実」ではなく、「アイス」としてお楽しみください!

そう。このサイトは「コンビニアイスマニア」…ですからね!

品名 冷凍カットマンゴー 八ちゃん堂
購入店 ミニストップ
価格 300円(税込324円)
種類別 マンゴー
内容量 80グラム
成分  果実
エネルギー  不明
発売日 2014年7月
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  カットマンゴーをシャリシャリのアイス感覚で食べられる!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top