2010/08/16

牧場しぼり リッチミルク

グリコ『牧場しぼり リッチミルク』!質感のあるブラックデザインパッケージ。

TV-CMは常盤貴子さんが出演していますね。

牧場しぼりの発売は2003年の3月。ミルクへこだわり生乳を使用することで、“牧場で飲んだ濃くておいしいミルクの味”をコンセプトにした商品。新鮮な生乳を主原料にすることでミルク本来の甘みとコクが楽しめるカップアイスです。キャッチコピーは、”確かに濃い。ミルクが活きた濃厚な味わい。”

牧場しぼり リッチミルク グリコ

横からだとこんな感じ。120mlとちょっと少なめのカップアイス。mowのライバル的な存在かな?

牧場しぼり リッチミルク グリコ

フタをとると・・・ラベルもこんなかんじ。ゴールドでプレミアム感を感じます。全体のパッケージはもちろん、こうしたラベルの質感や色等も演出のひとつになりますよね。お店でいうとシチュエーションも味覚に影響するのと同じで。とっても大事!あけるのが楽しみになりますからね。

文字は牧場しぼりのこだわりについて書かれています。webへの誘導もしっかり!産地(福島県の酪農家)限定の生乳を使用するなど、原料や製法にこだわりっぷり。リニューアルに力を注いだのがよくわかりますね。

牧場しぼり リッチミルク グリコ

ラベルをはがすと、美味しそうなバニラが登場!

牧場しぼり リッチミルク グリコ

食べてみると・・・「うはー、超濃厚~!!!」ミルク感がハンパじゃないです。ただ、無脂乳固形分が7.5%あるんですが、乳脂肪分はたったの3.9%。その辺は植物性脂肪分が11.6%。アイスクリームではなくて、あえてアイスミルクにしたんでしょうか。

生乳の割合もリニューアル前よりも落としているようなので、スペックではなく、新しい”濃厚さ”を追求し、トータルで表現したのが本商品なのかもしれません。後味まで濃厚です。

昔、クリープ単体をスプーンですくってバクバク食べていました。その頃の味がフラッシュバック!粉ミルクの味ですね。いや、美味しいんですよ!!!

牧場しぼり リッチミルク グリコ

卵黄が使われているので、mowに比べると若干黄みがかっています。そして、成分の中で目についたのが「キャラメルソース」。これが隠し味的にバニラアイスに甘さとコクをプラスしているのでしょう。

見にくくてすみません。画像を分割して表示しています。↓

牧場しぼり リッチミルク グリコ

120mlで235kcalだから結構カロリーは高めですね!

牧場しぼり リッチミルク グリコ

うん。美味しい!!!満点ですね。^^v

品名 牧場しぼり リッチミルク グリコ
購入店 SEIYU すみません・・・コンビニじゃなくて(笑)
価格 98円
種類別 アイスミルク
内容量 120ml
成分 写真参照
エネルギー 235kcal
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント うます!激うます!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top