2014/11/10

ドーナツモナカ

コンビニアイス評論家、アイスマン福留です。

今回は、ユニークなかたちをした見ためも楽しいアイスモナカをご紹介します。

セイカ食品『ドーナツモナカ』。

製造をしているセイカ食品は、「ボンタンアメ」や「兵六餅(ひょうろくもち)」などで有名な鹿児島県の食品メーカー。

アイスだと、「南国白くま」が有名です。

ドーナツ型のアイス、インパクトがありますよね!

パッケージもかわいらしいデザインです。

セイカ食品 ドーナツモナカ

袋を開封。ドーナツモナカ登場!

親しみのあるクルーラー型。(今でもドーナツショップでよく食べます)

クルーラーとは、ドーナツ生地をねじりながら、円を描くように形成されたドーナツ。

セイカ食品 ドーナツモナカ

中のカスタードアイスがはみ出ているところが、またおいしそう!

内容量は、80ml。モナカアイスとしてはやや小ぶりのサイズ。

このくらいのサイズだと、女性でも食べやすいですね。

セイカ食品 ドーナツモナカ

モナカの皮は薄く、しっとりとしています。

甘みの効いたカスタードアイスはラクトアイス規格。

中央には甘酸っぱいいちごのソースが入っています。

モナカの皮とカスタードアイスがしっかりとなじみ、いちごソースが良いアクセントに。

小学校の頃に駄菓子屋で食べたアイスのように懐かしい味わい。

カスタードクリームをイメージしたアイスと、いちごソースの相性は抜群!

きっとこれは、子供は大はしゃぎじゃないでしょうか。記憶に残る楽しいアイスです!

セイカ食品 ドーナツモナカ

以前、同シリーズで「リングモナカ」という商品が発売されていました。

そちらは、チョコレートコーティングされていて、見ためのドーナツ感は今回の商品以上!

セイカ食品 ドーナツモナカ

1個あたりのエネルギーは135.9kcal。

セイカ食品は、小数点までしっかりと記載しているんですよね!

セイカ食品 ドーナツモナカ

見ためも楽しいドーナツアイスモナカ。

ドーナツは種類がたくさんあるので、今後の展開も期待します。

はじめて食べても、どこか懐かしい気分になれるアイスです。

こちら、ファミリーマートで発見しました。

ご興味があれば探してみてください!

品名 ドーナツモナカ セイカ食品
購入店 ファミリーマート
価格 100円(税込108円)
種類別 ラクトアイス
内容量 80ml
成分 写真参照
エネルギー 135.9kcal
発売日 2014年11月4日
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  おやつに出したら子供は大はしゃぎ間違いなし!楽しいアイスですよ。

動画レビュー

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top