2014/11/06

トルコ風アイス バニラ

アイス評論家のアイスマン福留です!

今回は、不思議食感の懐かしいアイスをご紹介します。

ロッテ『トルコ風アイス バニラ』。

ファミリーマート・数量限定での販売商品です。

この、トルコ風アイスの”伸びる楽しさ”と”おいしさ”が忘れられず、復活を望んでいた人も多いでしょう。

そう、「トルコ風アイス」は2001年に雪印乳業(現ロッテアイス)から発売された商品。

今から7~8年前に店頭から姿を消し、トルコ風アイスファンは困惑していました。(笑)

そして、2011年に「怪物くんのびーるアイス」という商品名で販売されました。

今回は、商品名も不思議な食感「トルコ風アイス」。正式な復刻版として登場です!

パッケージは、トルコの伝統工芸である「トルコタイル」の模様をイメージしたデザイン。

ロッテ トルコ風アイス バニラ

カップは平べったい形状で高さはありません。

内容量は100ml、カップアイスとしてはやや小ぶりのサイズ。

以前のトルコ風アイスは170mlだったので、だいぶサイズはダウンしていますね。

ロッテ トルコ風アイス バニラ

ついに、トルコ風アイスとの再会!

うぐぐ…。会いたかった!(うわぁぁあん!!)

ロッテ トルコ風アイス バニラ

そして、混ぜてみる。そうそう、この粘り!

トルコ風アイスは、伝統的なトルコの伸びるアイス「ドンドゥルマ」をイメージしてつくられた商品です。

本物のトルコアイスは、ラン科の「サーレップ」という植物の球根を粉にしたもので粘りを出しています。

ロッテ トルコ風アイス バニラ

しっかりと練って、上に持ち上げてみると…。おもちのように、よく伸びる!

もう、食べる前からワクワクします。

そして、パクっ!とひとくち食べると……、懐かしい味と食感。

うまぁぁあ!!

いや、普通に味はバニラアイスなんですけどね。

もちっとした食感と、バニラアイスの味が重なると、「トルコ風アイス」という特別な食べものになります。

そう、ただのアイスではない、「トルコ風アイス」という特別な食べものなんです。

この懐かしい味と食感を求めて、しばらくリピートしてしまうでしょう。

ロッテ トルコ風アイス バニラ

製造は、株式会社ロッテ 神戸工場。

ロッテ トルコ風アイス バニラ

現在、まとめ買い警報が出ています。

トルコ風アイスファンの人も、まだ一度も食べたことがない人も、

お近くのファミリーマートで。数量限定の商品ですのでお早めに!

今回はバニラ味でしたが、この人気ぶりは今後のフレーバー展開も期待できます!

さぁ!僕もこれからまた「トルコ風アイス」を買いに行ってきまーす。

Have a ICE day!!

品名 トルコ風アイス バニラ ロッテ
購入店 ファミリーマート
価格 120円(税込129円)
種類別 ラクトアイス
内容量 100ml
成分 写真参照
エネルギー 165kcal
発売日 2014年11月4日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  トルコ風アイスが待望の復刻!感動のおいしさでした!

動画レビュー

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top