2014/10/23

あいすまんじゅう 和栗

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、丸永製菓の超ベストセラーアイス「あいすまんじゅう」の期間限定フレーバー。

丸永製菓『あいすまんじゅう 和栗』。

今まで、「栗あいすまんじゅう」は発売されていましたが、今回の商品は、国産栗を贅沢に使った「和栗」です。

パッケージには栗色を基調とし、栗のイメージをふんだんに使ったデザイン。

食べる前から和栗感…ハンパじゃありません!

丸永製菓 あいすまんじゅう 和栗

内容量は100ml、独特の形状なので、ずっしりとした重みを感じます。

あいすまんじゅうは濃厚なアイスクリーム規格。

大変溶けやすいので、冷凍庫から出したら早めに食べましょう。

丸永製菓 あいすまんじゅう 和栗

製造者の丸永製菓は福岡県のメーカーです。

それにちなんで、「あいすまんじゅう」は、県花の梅型をしています。(バー梅鉢型)

丸永製菓 あいすまんじゅう 和栗

外側の和栗アイスは超濃厚!くちどけも良い。

和栗のペーストに白あんを配合し、国産栗の濃厚で深い味が楽しめます。

モンブランケーキの上に乗っかっているあの「そば」みたいな栗ペーストのような濃厚な味。

今回のフレーバーは、いつもよりもミルク分をやや抑え、国産栗の味わいを前面に押し出している感じ。

アイスの中には、たっぷりぎっしりと詰まった北海道産小豆使用の「つぶあん」。

いつもながら「こんなに使っていいの?」と思ってしまうほど、贅沢に使われています。

濃厚な国産栗の味わいに上質なつぶあんの組合せ。文句なしのおいしさ!

「あいすまんじゅう」を製造する丸永製菓は、元々は和菓子屋としてスタートしています。

そんな和菓子職人のDNAをビシビシと感じる上質な味わい。

数あるフレーバーの中でも、個人的にかなり好きな味です。

 

丸永製菓 あいすまんじゅう 和栗

今回のフレーバーはアイスミルク規格。

丸永製菓 あいすまんじゅう 和栗

パッケージにも書いてありますが、まさに「冷たい和菓子」。

秋冬期間にぴったりな濃厚な味わい。

和風アイスが好きな人には見逃せないフレーバーです。

「あー!甘いものをがっつり食べたい!」という時にぴったり。

お近くのコンビニエンスストア・スーパーマーケットなどで探してみてください。

品名 あいすまんじゅう 和栗 丸永製菓
購入店 デイリーヤマザキ
価格 120円(税込130円)
種類別 アイスミルク
内容量 100ml
成分 写真参照
エネルギー 220kcal
発売日 2014年 9月 8日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  今が「旬」の冷たい和菓子、いかがですか?

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top