2014/09/04

きんつばアイス 2014

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回は、井村屋の新商品「きんつばアイス」をご紹介。

和菓子の「きんつば(金鍔焼き)」を再現した和風アイスです。

国民的人気和風アイス「あすきバー」で有名な井村屋の新作和風アイス。これは期待してしまいます。

パッケージも、和菓子をイメージした白地に和柄のシンプルなデザイン。

井村屋 きんつばアイス

袋から取り出して、「きんつばアイス」登場。

通常のアイスバーに比べて縦幅が短く、見た目も「角きんつば」の形状です。

井村屋 きんつばアイス

中に詰まった粒餡が透けて見えるところも、きんつば風。

本物のきんつばの生地は、小麦粉を水でこねて薄く伸ばしたものを平鍋で両面と側面を焼くのだそうです。

本商品は、その生地部分をミルクアイスで表現しています。

井村屋 きんつばアイス

アイスの棒にはしっかりと「きんつば」という文字の焼き印が押されています。(これは捨てられない……)

井村屋 きんつばアイス

食べてみると、粒餡がぎっしり!!

餡には、北海道十勝産小豆が使用されています。

甘さは控えめで上品なあじわい。

こだわりの小豆の風味がしっかり味わえます。小豆好きにはたまりません。

小豆はこれでもか!というぐらい贅沢に使われているので、ごろごろとした質感も楽しめます。

同社の「あずきバー」の食感はカチカチですが、それよりもやわらかく仕上がっています。

外側は甘くてコクのあるミルクアイス。薄く、きんつばの生地のようにコーティングされています。

きっと和風アイス好きなら一度食べたらクセになるでしょう。

しかし、きんつばをアイスで表現してしまうとは……。さすが井村屋!

井村屋 きんつばアイス

種別は氷菓になります。1本(80ml)あたりのカロリーは189kcal。

井村屋 きんつばアイス

斬新な商品コンセプトや見ために、味も負けていません。

聞いただけで一度は食べたくなる商品ですよね。

きっと期待を裏切らないでしょう。

気になる方は、是非一度食べてみてください。

品名 きんつばアイス 井村屋
購入店 ローソン
価格 120円(税込130円)
種類別 氷菓
内容量 80ml
成分 写真参照
エネルギー 189kcal
 発売日 2014年9月2日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  ( ゚∀゚)o彡゜きんつばアイス!( ゚∀゚)o彡゜きんつばアイス!

 

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top