2014/08/03

甘酒アイス

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、森永製菓の「甘酒アイス」。数量限定の商品です。

甘酒アイスは、同社の「森永甘酒」の発売40周年を記念して発売された新商品。

甘酒缶の味わいをいかに忠実に再現できるかという部分で大変苦労し、何度も試作を繰り返したのだとか。

甘酒アイス…一体どんな味がするのでしょう。

パッケージは、赤地に梅の花を散らした「森永甘酒」のデザインを踏襲しています。

 

森永製菓 甘酒アイス

40周年の歴史があるだけあって、見慣れたデザインです。

内容量は100ml、カップアイスとしてはやや小ぶりのサイズ。

森永製菓 甘酒アイス

蓋を剥がすと、真っ白い甘酒アイスが登場。

そして、笑っちゃうくらい甘酒の香りがします。

森永製菓 甘酒アイス

甘酒って一般的に冬に飲むイメージがありますが、俳句などでは夏の季語として扱われており、

江戸時代の頃から”夏の暑さ対策”として飲まれ続けているんですって。

森永製菓 甘酒アイス

オリジナルの「森永甘酒」と同様に、酒粕と米麹を使用。

実際に食べてみると、「!!!!!」…驚くほど甘酒味!

ほんのり甘酒の風味が楽しめる…くらいをイメージしていたのですが、良い意味で予想を裏切られました。

濃厚な甘酒の味は、”甘酒風味”というよりも、”甘酒そのもの”といった印象。

それぐらいしっかりと「森永甘酒」が再現されています。

甘酒の独特の風味が楽しめて、後味もすっきり。今の季節にぴったりです。

アルコール度数は0.1%未満ですが、まさに大人のカップアイス。

森永製菓 甘酒アイス

種別は、ラクトアイス規格。1カップ(100ml)あたりのカロリーは128kcal。

製造は、「チョコモナカジャンボ」シリーズや「チーズスティック」、「パリパリバー」などの製造でもおなじみ、

神奈川県大和市にある森永エンゼルデザート株式会社。

森永製菓 甘酒アイス

若い人からお年寄りまで幅広い年代に受ける味だと思います。

予想以上に甘酒!夏バテ防止、暑さ対策としていかがでしょうか。

甘酒アイスは、スーパー限定発売商品です。(コンビニアイスマニアなのに…すみません)

こういう斬新なアイス、大好き。

気になる方は、お近くのスーパーで探してみてください。

品名 甘酒アイス 森永製菓
購入店 スーパー サミット
価格 120円(税込130円)
種類別 ラクトアイス
内容量 100ml
成分 写真参照
エネルギー 128kcal
発売日 2014年7月14日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  おいしい!夏の暑さ対策に!甘酒アイスをどうぞ!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top