2014/07/26

牛角スイーツ アフォガード風

コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

今回は、フードレーベル「牛角アイス」の新フレーバーをご紹介します。

牛角アイスは、焼肉店「牛角」の人気デザートメニュー。

その牛角アイスが、昨年からコンビニなどでも販売され、手軽に食べられるようになりました。

商品名は、「牛角スイーツ アフォガード風」

昨年の12月に店舗で出されたデザートメニューです。

今回のフレーバーは、「バニラ」・「抹茶」に続く第3弾!

パッケージは今までの牛アイスのデザインを踏襲し、カラーは紫色を採用しています。

フードレーベル 牛角スイーツ アフォガード風

パッケージを見てひとつ気になるのが、何故今回から「牛角アイス」ではなく、「牛角スイーツ」なのか。

それは…、「牛角アイス」と言えば、きなこと黒みつ。

しかし今回は、「きなこ&黒みつ」ではなく、コーヒーソースをかけるアフォガード風。

店舗でも、「牛角スイーツ」という名前で販売されていたとのこと。

つまり、牛角アイスシリーズではありますが、ちょっと立ち位置が異なる商品なのです。

蓋には「焼肉の網」を真上から見たイメージが描かれています。

フードレーベル 牛角スイーツ アフォガード風

袋から取り出すと、アイスの下には透明なプラスチックトレイ。

フードレーベル 牛角スイーツ アフォガード風

いつもはトレイの中にきな粉が入っていますが、今回はコーヒーソース。

賞味期限がしっかりと記載されています。

フードレーベル 牛角スイーツ アフォガード風

蓋を剥がして、アイス登場!

バニラアイスにチョコレートのラインが中央に向かって練りこんであります。

フードレーベル 牛角スイーツ アフォガード風

まず最初は、コーヒーソースをかけずに、チョコレート&バニラアイスの味を楽しむ。

ふわっとした食感で、バニラアイスはミルクのコクがしっかりと楽しめます。

そこに甘さ控えめのチョコレートが加わることでアクセントになり、パフェのような味わいに。

フードレーベル 牛角スイーツ アフォガード風

次に、付属のコーヒーソースをかけて食べてみます。

すると、一気に味に深みが出て大人の味へ。

苦味の効いたビター風味のコーヒーソースがバニラアイスの甘さと混じり合い、ワンランク上の味わいに。

各素材の味のバランスが絶妙でアフォガード感もばっちり。

これはコーヒー好きにはたまらない味。

コーヒーソースも別添えなので、好みによって調節して食べられるのも嬉しい。

味はもちろんですが、この、ソースを垂らし混ぜ合わせながら食べることが楽しいんですよね!

いやいや、きなこ&黒みつじゃなくても、「牛角アイスシリーズ」はイケるということを十分思い知りました。

フードレーベル 牛角スイーツ アフォガード風

種別はアイスクリーム規格。1個(125ml)あたり、219kcal。

製造は、井村屋株式会社岐阜工場。

※今年(2014年)4月に、株式会社ポレアと井村屋株式会社が合併し、上記の名称になりました。

 

フードレーベル 牛角スイーツ アフォガード風

牛角アイス定番の「きなこ&黒みつ」とは、また違ったおいしさ。

今後も店舗で出る期間限定ものが、こうして牛角スイーツシリーズとして出てくるのでしょうか。

コンビニだと、ファミリーマートで買うことができます。

気になる方は探してみてください!

品名 牛角スイーツ アフォガード風 抹茶 フードレーベル
購入店 ファミリーマート
価格 230円(税込248円)
種類別 アイスクリーム
内容量 125ml
成分 画像参照
エネルギー 219kcal
発売日 2014年7月22日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  うまい!今後のフレーバーにも期待してしまいます…

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top