2014/07/14

抹茶練乳氷

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、セブンプレミアムの練乳氷シリーズの新フレーバー。

「いちご練乳氷」、「あずき練乳氷」に続く第3弾!『抹茶練乳氷』。

京都産の宇治抹茶を使用した本格派の練乳入り抹茶かき氷です。

基調カラーは黄緑。カップのデザイン、形状はとってもシンプル。

アイス売場で手にとらなくても、上から見て容量やカロリー、種別も確認できる親切設計。

セブンプレミアム 抹茶練乳氷

内容量は180ml、側面もカラー&デザインが統一されています。

セブンプレミアム 抹茶練乳氷

蓋を開けると、ギリギリまでたっぷりとかき氷が充填されています。

セブンプレミアム 抹茶練乳氷

サクサク食感の氷は、宇治抹茶の香り高くて深い本格派のあじわい。

イメージ的に、”抹茶風味のかき氷”ではなく、”濃厚で本格的な抹茶味”といった感じ。

抹茶の持つ旨みと深い渋みを残しつつ、マイルドな味に仕上げてあります。

さらに、とろとろの練乳が加わることで、味わいもアップ。

抹茶と練乳の相性は抜群。よくかき混ぜ合わせることで抹茶氷単体とはまた違ったおいしさが楽しめます。

コンビニで買えるカップかき氷のイメージを大きく上回る味には感動を覚えるほど。

甘過ぎないので、最後まで飽きずにおいしく食べられます。

セブンプレミアム 抹茶練乳氷

種別は氷菓。内容量は180ml、エネルギーは174kcal、

製造は森永乳業株式会社。2012年までは森永乳業のNB商品として提供していましたが、2013年よりPB商品に。

セブンプレミアム 抹茶練乳氷

いやいや、コンビニアイスの進化ぶりにはつくづく驚かされます。

老舗甘味処もびっくりのおいしさ。カップかき氷の味もここまで来たか!という感じ。

この味がこの価格で味わえるなんて…コストパフォーマンスも最高。

抹茶好きの方は是非一度、お試しください。

お近くのセブンイレブンで。

品名 抹茶練乳氷 セブンプレミアム
購入店 セブンイレブン
価格 128円(税込み138円)
種類別 氷菓
内容量 180ml
成分 写真参照
エネルギー 174kcal
 発売日 2014年 6月30日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント 抹茶練乳氷おそるべし!甘味処も真っ青のおいしさ。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top