2014/07/14

みかん氷 2014

アイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、フタバのみかん氷。セブンイレブン限定の商品です。

フタバ「みかん氷」。ネーミングがいいですね!シンプルでわかりやすい。

FUTABAは、輪切りレモンを乗せたかき氷「サクレレモン」を代表とする人気カップかき氷「サクレシリーズ」で有名なブランドで、サクレの他にも、三色トリノ、里の栗、チョコバナナ、袋入りかき氷など、馴染み深い商品がたくさん発売されています。

カップ&蓋は、オレンジ、黄色、グリーンなど、みかんカラーのカラーデザイン。

中身が見える(曇っていて見えませんが…)半透明の蓋。

フタバ食品 みかん氷

カップの蓋は、立体的で丸みがあり可愛らしい。

よく見ると、みかんの皮のつぶつぶ模様まで再現されています。芸が細かい!

フタバ食品 みかん氷

たっぷり食べられるビックサイズ。240ml。

サクレシリーズ(200ml)も、かなり大きなサイズですが、さらにそれを超える大きさ。

フタバ食品 みかん氷

フタを開けると、みかんの果肉が天面にズラリ。

シロップ漬けのみかんは、見ただけで懐かしさを感じます。

最近はデザートも増え、みかんの缶詰を食べる機会って昔に比べると圧倒的に減りましたからね…。

フタバ食品 みかん氷

果汁・果肉28%。

冷凍庫から取り出してから、少し時間(10~15分程度)を置いた方がふんわりとしていい感じになります。

フタバ食品 みかん氷

ふわふわとしたやさしい食感のかき氷!甘酸っぱくて爽やかなおいしさ。

程よい甘みと酸味に、思わず「これこれ!」と叫びたくなる。

新しいのになつかしい…そんな味わいです。

シャリシャリとした食感のみかん果肉をかき氷としっかりと混ぜ合わせることで最後までバランス良くおいしさを楽しめる。間違っても、最初にトッピングのみかんだけを食べないように!

最後の方は、溶けた氷をサラサラ飲む。これこそカップかき氷の醍醐味。

これ、きっと牛乳やヨーグルトを混ぜてもおいしいと思います。

フタバ食品 みかん氷

種別は氷菓。製造はカップかき氷のプロフェッショナル。栃木、宇都宮のフタバ食品株式会社。

たっぷり容量ですが、氷菓なのでカロリーも低め。1カップ食べても113kcal。

フタバ食品 みかん氷

みかん氷。シンプルでインパクトのある名前に負けない味です。

こちら、横浜スタジアム名物である「みかん氷」をヒントにしたんですかね。

ちょっと、ハマってしまうおいしさです。

冷凍みかんのような、みかんの缶詰のような…

これは子供からお年寄りまで、幅広く支持される味だと思います。

カロリーも低いので安心して食べられますね。

食べていない方は是非一度。

お近くのセブンイレブンを探してみてください。

品名 みかん氷 フタバ食品
購入店 セブンイレブン
価格 138円(税込149円)
種類別 氷菓
内容量 240ml
成分 写真参照
エネルギー 113kcal
発売日 2014年6月17日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  思い出のように甘酸っぱい味わい。暑い日には最高です!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top