2014/03/07

とけない不思議なアイス!☆給食でおなじみのムース 〈杏仁ムース〉

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、九州発!セリア・ロイルの「給食でおなじみのムース(Mousse)」の新作をご紹介します。

今年(2014年1月)からROYALからSERIAROILE(セリア・ロイル)ブランドに変わりました。

昨年、「とけない不思議なアイス」として大ブレイクした「給食でおなじみのムース」の新フレーバーとして、今回は杏仁味が登場。

ムースを一度食べたことがあれば、食べる前からなんとなく杏仁味との相性が抜群なのは想像できます。

ムースは、九州地方では昔から学校給食に出ていました。

それを、片手で食べやすくパウチ容器タイプにしたのが本商品。

クコの実が添えられたおいしそうな杏仁のイメージ。パッケージも赤を基調にしたデザインです。

セリア・ロイル 杏仁ムース

容器の先端を切り、下から指で押し上げると、ぷるっぷる!のムースが姿を現します。

セリア・ロイル 杏仁ムース

ワンハンドで食べられるようにパウチ容器になっているのですが、あえてパッケージのイメージっぽくガラスのお皿に。この時点で、もう既に杏仁のいい香りが・・・。

セリア・ロイル 杏仁ムース

相変わらず、ぷるぷる!この半溶け状態がたまりません。

風味抜群!杏仁豆腐って、お店によって結構違いがありますが、これ完全に杏仁です。

いやいや、予想通り、いやそれ以上に杏仁風味とムースの相性は良く合います。

冷凍庫から出してすぐに食べると外側がちょいプルっとした状態で中が固め。

時間が経つにつれ、ババロアやゼリーのようなやわらかい食感になります。

これ、好みにもよりますが、冷凍庫から出してしばらく時間を置き、

最初からちょい溶け状態にした方がムースが持つ最高のパフォーマンスが発揮します。

”とけない不思議なアイス”と書かれてたら、やっぱりとかしてみないと…ね!

通常ムースに、風味が足された感じなので、大げさに感激することはありませんが、

「うん、やっぱりうまい!まちがいない!」という感じでした。

セリア・ロイル 杏仁ムース

種別はラクトアイス。杏仁パウダーで風味づけしてあります。

1袋あたりのエネルギーは167kcal。

製造は長野県の日進乳業株式会社。

※通常のムースは佐賀県のヤマキ製菓株式会社でした。

セリア・ロイル 杏仁ムース

昨年、ついつい何度もリピートしてしまったムース。

今回は新フレーバーを投入!これもクセになりそう。

普通のアイスでは味わえない独特の食感がポイントです。

昨年ムースにはまった人はもちろん、まだムースデビューをしていない人は是非一度食べてみてください。

ハマると思いますよー。

品名 とけない不思議なアイス ムース(杏仁ムース) セリア・ロイル
購入店 セブンイレブン
価格 105円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 100ml
成分 写真参照
エネルギー 167kcal
 発売日 2013年2月26日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  ムースのぷるぷる食感と杏仁の味わいの相性は抜群!

動画レビュー

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top