2014/03/06

メイトー『ホームランバーNEO 至福のバニラ』

コンビニアイス評論家。アイスマン福留です!

本日ご紹介するアイスは、メイトー(協同乳業) ホームランバーシリーズの新商品!

「ホームランバー」は1955年に国内メーカー初の「アイスクリームバー」として誕生、

その後、1960年に当たりつきの「ホームランバー」として発売されました。

銀紙で包まれた四角いアイスバーが思い出に刻まれている人も少なくないでしょう。

そんなホームランバーの進化版、「ホームランバーNEO 至福のバニラ」!

ホームランバーには、プレミアムシリーズもありますが、

今回のNEOは、形状はほぼそのまま。懐かしさと新しさを同時に併せもった商品です。

パッケージは、おなじみホームラン坊や、そしてレトロでシンプルなホームランバーという文字。

真っ赤で派手なデザイン、売り場でとっても目立っていました。

メイトー(協同乳業) ホームランバーNEO 至福のバニラ

袋から出してみると、親しみある形状のホームランバーが登場。

通常のホームランバーに比べて、やや黄みがかっています。

あと目立つのは、アイスに無数に散りばめられた黒い点。そう!バニラビーンズです。

メイトー(協同乳業) ホームランバーNEO 至福のバニラ

内容量は75mlです。通常のホームランバーが72mlなので、ほぼ近い容量。

何となく、昔ながらのあの銀紙(包み紙)を残してもらいたい気もしますが、

きっと色んな理由があって包装も現代風になっているのでしょうね。

メイトー(協同乳業) ホームランバーNEO 至福のバニラ

さっそく食べてみると・・・、うん!おいしい!バニラビーンズたっぷりで風味も抜群。

見た目はほぼ昔のホームランバーですが、食べてみると格段に上質な味わい。中身は別物ですね!

これはまさに「羊の皮を被った狼」!

例えるなら、ハコスカにVR38DETT型エンジンを積んでしまったような・・・。

いや…わかりにくい。

そう、建築当時のレンガの外観をそのまま残して改装された東京駅みたいな感じですね!

昔ながらのホームランバーはラクトアイス規格ですが、今回のNEOは乳脂肪分12%のアイスクリーム規格。

至福のバニラという商品名どおり、ミルクのコクと上品なバニラの風味が思いっきり楽しめるリッチなアイスバーです。上質なバニラアイスが好きな人におすすめします。

メイトー(協同乳業) ホームランバーNEO 至福のバニラ

種類別はアイスクリーム。見ての通り、原材料はシンプルです。

製造は、山梨県の冨士食品工業株式会社。

エネルギーは、1本あたり148kcalです。

メイトー(協同乳業) ホームランバーNEO 至福のバニラ

ホームランバーと言えば、「当たりつき」。

今回のホームランバーNEOは、当たりが出るとバットの端材で作ったボールペンがもらえます!

うひゃーーこれ超欲しい!そして毎日使いたい!

ホームランバーNEO 至福のバニラ。間違いないおいしさです。

でも、昔ながらの銀紙包装の懐かしいホームランバーも好きなので無くならないでほしい。

時代に合わせて進化するホームランバー。素晴らしいです。

でも、時代に逆らい昔ながらの味を残す従来の商品も僕は応援しています!

この価格でこの味わい。

満塁ホームランですね!

品名 ホームランバーNEO 至福のバニラ メイトー(協同乳業)
購入店 ファミリーマート
価格 95円(税込)
種類別 アイスクリーム
内容量 75ml
成分 写真参照
エネルギー 148kcal
発売日 2014年1月20日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  ホームランバーNEOを食べて至福のひとときを!

動画レビュー

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top