2014/02/12

とろっとろの黒糖ソースを贅沢に使った!「ひとくち きなこと抹茶」

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、かわいい粒タイプのアイス 『ひとくち きなこと抹茶』。

おそらくセブンイレブン限定の商品ですね。

販売は、井村屋。”『和』と言えば井村屋”といったブランドを確立しています。

パッケージは箱型包装。箱のデザインはとっても上品。

日本の伝統・文化を感じさせる千代紙風の綺麗な和風模様です。

井村屋ひとくちきなこと抹茶

紙包装の箱は、思わず小物入れにでも使いたくなるかわいらしいデザインです。

井村屋ひとくちきなこと抹茶

和紙をイメージしたデザインのビニール包装。

箱のサイズの割に、中身は小さな粒タイプのアイスが5個。(抹茶が2個、きな粉が3個)

ひと粒が10ml、粒タイプのアイスの代表(他社商品ですが)『ピノ』と同じサイズ。

ピノは6個入りなので、量でいうとそれよりも少ないことになります。

果たしてこれで満足できるだろうか・・・。

井村屋ひとくちきなこと抹茶

ビニール包装から取り出すとこんな感じ。

和風の味といえば・・・。きなこと抹茶!誰もが納得する”THE・和風味”です。

5個のうちきな粉が3個・・・なので、どうしても多い方(きな粉)から食べてしまいます。

井村屋ひとくちきなこと抹茶

抹茶アイスには、宇治抹茶の一番茶を使用。

アイス部は、乳脂肪分13.5%のミルクのコクが楽しめるアイスクリーム品質です。

甘さは控えめで抹茶の濃厚で深い味わいが楽しめます。

アイスクリームの中にたっぷり入った黒糖ソース、口の中でとろっと溶け出します。

濃厚な抹茶アイスと黒糖ソースの相性は文句なし。

井村屋ひとくちきなこと抹茶

きなこアイスは、京きなこと、丹波産黒大豆きな粉を使用。

乳脂肪分は13.3%、こちらもアイスクリーム品質。

甘くて濃厚な黒糖ソースに負けない、香ばしいきなこの風味。

きな粉のザラッとした舌触りから、その濃厚さが実感できます。

和菓子とアイスの中間値といった感じですね。

上質な味わい、惜しみなく贅沢に使った黒糖ソース、商品のクオリティーは最高です。

上品にひとくちで食べられる粒タイプは、女性の人気が集まりそう。

井村屋ひとくちきなこと抹茶

きなこと抹茶、それぞれ別記載。どちらもアイスクリーム規格。

販売は、和のプロフェッショナル、井村屋。

そして製造は、粒タイプアイスのプロフェッショナル、スカイフーズ株式会社。

井村屋ひとくちきなこと抹茶

小さくてひとくちで食べられる粒タイプのプチアイスですが、味と品質は最高!

少量ながらも、”プチ贅沢”を実感できる商品です。

5つしか入っていないので、正直物足りなさも感じますが、『もう一度食べたい!』と思ってしまう。

欲張りな人は、同時に2箱いっちゃってもいいでしょう。

アイス好きなら一度は食べておきたいアイスクリームです。

見かけたら是非買って食べてみてください。

品名 ひとくちきなこと抹茶井村屋
购入店 セブンイレブン
価格 158円(税込)
种类别 アイスクリーム
内容量 きなこ:10ミリリットル×3コ|抹茶:10ミリリットル×2コ
成分 写真参照
エネルギー きなこ:66kcal(22kcal×3コ)|抹茶:46kcal(23kcal×2コ)
発売日 2014年2月10日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段阶(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  見た目も味も一級品!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top