2014/01/30

安納芋あいすまんじゅう

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回は、丸永製菓の人気商品「あいすまんじゅう」の新作をご紹介します。

「安納芋あいすまんじゅう」。

安納芋といえば、昨年同社の「安納芋もなか」に注目が集まり大ブレイクしました。

その安納芋の味わいが、今回は丸永製菓の代表作「あいすまんじゅう」で登場です。

パッケージはいつものあいすまんじゅうデザインを踏襲し、安納芋カラーを採用。

丸永製菓 安納芋あいすまんじゅう

袋を開けると、まっ黄色のあいすまんじゅうが登場!

丸永製菓 安納芋あいすまんじゅう

あいすまんじゅうは、県花の梅型をしています。(バー梅鉢型)

でも、あいすまんじゅうは溶けやすく型崩れしやすいので、せっかくの梅型を崩さないよう注意してくださいね。

丸永製菓 安納芋あいすまんじゅう

外側は鹿児島県種子島産の安納芋を使ったさつまいもアイス。

くちどけは超なめらか。香りも味も安納芋!

さつまいも風味のアイスって、甘いもの好きにとっては鉄板ですよね。

そして、中にはたっぷりとつぶ餡が詰まっています。

北海道産小豆を贅沢に使ったあいすまんじゅうのつぶ餡は、一度食べたら病みつきになります。

さつまいもとあんこの組み合わせ。間違いありません。

相変わらず甘党仕様。和菓子好きの人にぴったりの味!

丸永製菓 安納芋あいすまんじゅう

種別はアイスミルク規格。内容量は100ml、

原材料には、さつまいも(安納芋)のほかに、もち米粉も使われています。

丸永製菓 安納芋あいすまんじゅう

1個(100ml)あたりのエネルギーは209kcal

丸永製菓 安納芋あいすまんじゅう

あいすまんじゅうは、ファンが多い一方、甘過ぎてダメ!という人もいるんですよね。

なので、我こそは甘党!という人におすすめします。

もちろん僕も生粋の甘党なのでおいしくいただけました。

食べていない方は、是非一度ご賞味を!

品名 安納芋あいすまんじゅう 丸永製菓
購入店 ファミリーマート
価格 126円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 100ml
成分 写真参照
エネルギー 209kcal
発売日 2013年月日
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  さつまいもとつぶあん!間違いないおいしさ!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top