2014/01/17

ストロベリーモンブラン

アイス評論家 アイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、九州のソウルアイス!

竹下製菓の「ブラックモンブラン」のいちご版 「ストロベリーモンブラン」。

ブラックモンブランシリーズ」は、九州地方では大変知名度が高く、

九州出身者の中には「全国区」だと思っている人も少なくありません。

関東では、スーパーサミットで購入できるほか、一部のcoop(生協)に卸されています。

ストロベリーモンブランは、九州地方では随分前に販売されていましたが、僕ははじめて出会いました。

パッケージは、ブラックモンブランシリーズの基本のデザインを踏襲し、いちごの赤を基調にしたカラー&デザイン。

右上にはサミット50周年ロゴも入っています。

竹下製菓 ストロベリーモンブラン

袋から取り出すと、苺の甘い香りが漂います。

外側は、ストロベリークッキークランチでビッチリと覆われています。

内容量は125ml。アイスバーとしては比較的大きめのサイズ。

竹下製菓 ストロベリーモンブラン

チョコレートクランチの「ブラックモンブラン」に対して、

ストロベリーは「レッドモンブラン」や「ピンクモンブラン」ということには…ならなかったようです。

竹下製菓やブラックモンブランについては、こちらをご覧ください。

竹下製菓 ストロベリーモンブラン

外側はいちご風味のクッキークランチ。少し湿った感じのボソボソした食感がこれまたイイ!

ただストロベリーモンブランだけでなく、すべてのクランチ系に言えることですが、

食べるときにポロポロとこぼれます。くれぐれも気をつけて食べてください。

いちごアイスにはストロベリーピューレなども使われています。

フルーティーというより、お菓子のイチゴ味です。

酸味も弱く”マイルドないちごミルクテイスト”ですね。

クランチとアイスの間は、いちご風味のチョコレートでコーティングされています。

クランチ、チョココーティング、アイスの3層で構成されたいちご尽くしのアイスバー。

いちご果肉も5%使用。やさしいいちご風味。子供から大人まで大好きな味です。

竹下製菓 ストロベリーモンブラン

種類別はアイスミルク規格。製造は佐賀県の竹下製菓。

そして、カロリーなどのエネルギー記載はなし・・・。

竹下製菓 ストロベリーモンブラン

マイルドないちごの風味がクセになる。

また、近所のコンビニでは買えない”レア感”が、食べた時の幸福感を引き上げてくれます。

アイス好きであれば、一度は食べておきたいですね。

食べたくなってしまったら…今すぐサミットへ走りましょう。

品名 ストロベリーモンブラン 竹下製菓
購入店 サミット(スーパー)
価格 90円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 125ml
成分 写真参照
エネルギー 195kcal
発売日 2006年
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  一度は食べておきたい!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top