2013/09/12

爽 ヨーグルト味(温州みかん)

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、ロッテ 「爽」ヨーグルト味(温州みかん)。

ヨーグルト味をベースに、温州みかんソースを加えた層仕立てのアイスです。

今回のパッケージデザインは、オレンジ、いや…温州みかん色を採用、そしていつもの大きな「爽」の文字。

しかし、今までのデザインとは随分印象が違います。

そうです”渦巻き”よりも”層状”(断面)を強調したデザインになってます。

ロッテ 爽 ヨーグルト味(温州みかん)

ロッテ 「爽」が発売されたのは、1999年4月。

1997年にアメリカ西海岸ではスムージーが大流行。

その人気を受けてバニラと微細氷をかけ合わせた「爽」が誕生しました。

内容量は190ml。カップアイスとしては大きめのサイズ。

このたっぷりと食べられる大容量サイズと微細氷のシャリシャリとした新食感が

多くの人に支持され、カップアイス市場でゆるぎない人気と地位を確立しました。

ロッテ 爽 ヨーグルト味(温州みかん)

カップの裏面にはかわいいみかんのイラストが…。

イラストは何種類かありますので、ひっくり返して確認してみてください。

ロッテ 爽 ヨーグルト味(温州みかん)

ヨーグルトアイスの中に、みかんソースがぐるぐると渦を巻いています。

今までのフレーバーだと、いちごヨーグルト味が近いですね。

「ヨーグルト味×フルーツソース」は、この新タイプの層状で今後色々登場するんでしょう!楽しみです。

ロッテ 爽 ヨーグルト味(温州みかん)

スプーンで混ぜてみると、この通り。綺麗に層状になっているのがわかります。

ヨーグルト味のアイス…うまーい!爽の数ある味の中でも、ヨーグルト系の味は人気のフレーバーです。

ヨーグルトアイスの中には、綺麗に層状に温州みかんソースが入っています。

みかん果汁は5%、濃厚で甘酸っぱく、ほんのり苦味もあります。

見た目よりもずっと、みかんソースは存在感があります。

爽の特長であるシャリシャリの微細氷が、甘さをちょうど良く抑え、さらにアクセントにもなっており

アイス全体の味をバランス良く整えています。うーん、氷、いい仕事してます!

マイルドで奥深いヨーグルトの風味と、甘酸っぱいみかんソースの相性は抜群!文句なし。

ヨーグルト味とフルーツソースは何でも合いますからね!

少し溶けてくるとアイスとソースが良く混ざり、”食べはじめの時”とは

また違ったふたつの味のグラデーションが楽しめます。

ロッテ 爽 ヨーグルト味(温州みかん)

種別はラクトアイス。内容量は190ml、販売・製造ともに株式会社ロッテアイス。

ロッテ 爽 ヨーグルト味(温州みかん)

1カップ(190ml)あたりのカロリーは210キロカロリー。

カップ側面にフレーバー説明が記載されています。

ロッテ 爽 ヨーグルト味(温州みかん)

層仕立ての爽!そうなんです…。

爽は、季節によって色々なフレーバーが登場し、いつも楽しませてくれます。

ヨーグルトテイストは個人的にかなり大好きな味。

たっぷり容量ですが、最後まで飽きずにおいしく食べられました。

食べていなければ、是非一度おためしください。

今のうちに食べておかないと、後悔しますよ!

品名 爽 ヨーグルト味(温州みかん) ロッテアイス
購入店  セブンイレブン
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 190ml
成分 写真参照
エネルギー 210kcal
 発売日 2013年9月2日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  温州みかんとヨーグルト味…相性抜群!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top