2013/06/18

牧場しぼり 白桃

コンビニアイス評論家アイスマン福留です。

今回は、江崎グリコの人気カップアイス「牧場しぼり」の期間限定フレーバーをご紹介。

牧場しぼりの発売は2003年の3月。ミルクへこだわり生乳を使用することで、“牧場で飲んだ濃くておいしいミルクの味”をコンセプトにした商品。新鮮な生乳を主原料にすることでミルク本来の甘みとコクが楽しめるカップアイスです。そんな「牧場しぼり」の期間限定の味、白桃を紹介します。

以前は、プラスチックのカップタイプでしたが、現在の牧場しぼりのパッケージは、

外光や外気温の変化から ミルクの活きたおいしさを守る為に袋入りパッケージを採用しています。

白桃のピンクと、ミルク色をイメージしたクリーム色の2色を基調にしたパッケージデザイン。

グリコ 牧場しぼり 白桃

ゴールドラベル(内蓋)に、シンプルに牧場しぼりの文字、アイスをスプーンですくったイメージが刻まれています。

グリコ 牧場しぼり 白桃

内蓋を剥すと、たちまち白桃の甘い香りが漂います。

内容量は120ml、カップアイスとしてはやや小ぶり。

ちょうど、ハーゲンダッツのミニカップと同じサイズです。

グリコ 牧場しぼり 白桃

白桃のやさしくて甘い香り、味わい。

牧場しぼりのコンセプトは、生乳を主原料としたアイスクリーム品質へのこだわり。

乳脂肪分が8%のアイスクリーム規格です。

白桃(果汁・果肉26%)の芳醇な香り・味と、濃厚なミルクのコクとがうまく調和し、

マイルドかつフルーティーな白桃ミルク味が楽しめます。

アイスクリーム品質ならではの上質な風味、そしてなめらかな舌触り。

ミルク主体のアイスの果実系フレーバーは、ミルクと果実の割合がポイントになります。

その点のバランスは絶妙。

商品のコンセプトを崩さず、牧場しぼりらしい風味豊かな桃味に仕上がっています。

グリコ 牧場しぼり 白桃

種別はアイスクリーム規格。

製造は、茨城グリコ株式会社。同社の「ジャイアントコーン」や「パナップ」も、ここでつくられています。

グリコ 牧場しぼり 白桃

今しか食べられない期間限定の味。桃好きは見逃せませんね。

”アイスクリーム品質”にこだわりのある方は牧場しぼりはおすすめです。

気になる方は是非一度食べてみてください。

品名 牧場しぼり 白桃 グリコ
購入店 ミニストップ
価格 126円(税込)
種類別 アイスクリーム
内容量 120ml
成分 写真参照
エネルギー 158kcal
発売日 2013年3月18日
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント 牧場しぼりらしい白桃味!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top