2013/08/05

タニタの100kcalアイス ミルクバニラ&はちみつ

アイス評論家のアイスマン福留です!

今回ご紹介するのは、森永乳業「タニタの100kcalアイス ミルクバニラ&はちみつ」。

アイスクリーム類は特性上、おいしさと健康面での両立が難しいのですが、

グリコのカロリーコントロールアイスと共に大健闘しています。

レシピ本で話題のタニタのアドバイスを受けて森永乳業と共同開発された商品。

ミルクオリゴ糖と食物繊維を使用し、通常のアイスの1/2以下に抑えた低カロリーアイスです。

フレーバーは、「あずき」、「バナナ」、そして今回ご紹介する「ミルク&はちみつ」の全三種類。

外観はタニタのデザート(プリン)と似たビジュアル。

カップを包む紙パッケージは、同社「mow」と同じ仕様。

このパッケージ包装は開けやすくていいですよね。

内蓋には、TANITAのあつ~い想いが記載されています。

ブルーでおしゃれなカップ。

内容量は120mlなので、おなじみハーゲンダッツのミニカップと同じサイズ。

ホワイトラインには「tanita」の文字が刻まれています。

蓋をはがすと真っ白いミルクアイスが登場。

見た目は、同社の「mow」をちょっと小ぶりにしたイメージ。

カロリーを抑えると、若干粉っぽさを感じますが、絶妙な配合でとってもなめらかな食感。

やさしい甘さの中にミルクのコクもしっかりと感じられます。

うーん、低カロリーとは思えないリッチな味わい。

ほんのり漂うはちみつ風味がアクセントになり、後味を飾り、最後まで飽きずに食べられます。

森永乳業は、本商品の開発にあたり「カロリーが低い健康的なだけのアイスではなく、

第一に美味しいものをつくりたかった。」とコメントしています。

そのこだわりがしっかりと反映された素晴らしい商品ですね。

種別はアイスミルク。製造は森永北陸乳業株式会社 富山工場。

同社の人気商品「ピノ」もここで製造されています。

栄養成分は以下の通り。

オフィス街や住宅街でよく売れているようです。

ミルク感とはちみつのマイルドな甘さがおいしい。

3フレーバーの中では個人的に一番好きかも。

ダイエット中の人でも、これなら食べても罪悪感は少ないんじゃないでしょうか。

「低カロリー」、「食物繊維配合」と、特に女性からの支持が高いでしょう。

甘いものは食べたい!でもカロリーは気になる・・・。

そんな方におすすめです。

品名 タニタの100kcalアイス ミルクバニラ&はちみつ 森永乳業
購入店 ファミリーマート
価格 137円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 120ml
成分 写真参照
エネルギー 100kcal
発売日 2013年5月20日
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  おいしさと健康を兼ね備えた素晴らしいアイス。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top