2013/03/17

スーパーカップ チョコチップバニラ

[ad#ad-txt_468]

コンビニアイス評論家、アイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、お手軽価格でたっぷり食べられる事で多くの支持を得ている人気アイス「明治エッセルスーパーカップ」。

「明治エッセルスーパーカップ」は1994年の発売以来、多くの人に支持され、今はカップアイスの定番と言える国民的アイスとなりました。スーパーカップは、通年販売(一年中買える)商品が、「超バニラ」「抹茶」「チョコクッキー」の3種類。その他に、季節感やトレンドを意識したシーズンフレーバーが年4回程販売されます。

今回ご紹介するフレーバーは、チョコチップバニラ!

今までありそうで無かった「エッセル」初のチョコチップフレーバーです。

明治の強みである「チョコレート」を使ったフレーバー・・・。期待できますね。

商品の「エッセル」の意味は、Essential(本質的な) Excellent(優秀な) から取った造語です。

容量は200ml、カップアイスとしてはたっぷり食べごたえのある大きめのサイズ。

「明治エッセルスーパーカップ」が発売した1994年は、記録的な猛暑でした。

それに伴いアイスの売上も急増。大容量カップアイスはブームになりました。

スーパーカップと共に「大容量カップアイス競争」を勝ち抜いてきたのがロッテの「爽」、190mlです。(1999年発売)

エッセルスーパーカップが、カップアイスとして「かぶせるタイプの蓋」を業界ではじめて採用しました。

その外蓋を外すと、内蓋(フィルム)が張られています。

フィルム蓋なので、衛生面でのメリットはもちろん、カップの表面ギリギリまでアイスを入れられるのも特徴のひとつです。

この内蓋が採用されたのは、2011年の春~夏頃だったと思います。フィルムが無い頃は、蓋の裏にベットリとアイスがくっついてましたからね!表面にはオリジナル携帯サイトへの誘導用QRコードが記載されています。

ビニールフィルムをはがせば、チョコチップバニラが登場。チョコチップ多い!

200mlのたっぷりサイズ。容量のせいなのか、スーパーカップファンには特に男性が多い気がします。

植物性脂肪分の高い、昔なつかしいバニラ風味。

なめらからで風味の良いバニラアイスの中にたっぷりと贅沢に使ったチョコチップ!

「これでもか!」というぐらいたっぷりと入っています。コクのあるカカオの風味、ポリポリとした食感も最高です。

同シリーズのクッキーバニラも食べごたえのある人気のフレーバーですが、今回のチョコチップバニラも負けずに食べごたえ抜群。おいしくて、たっぷりと食べられるので満足度は文句なしですね。

種別はラクトアイス規格。植物性脂肪分は12%、製造・販売ともに株式会社明治。

1カップ(200ml)あたりのカロリーは338キロカロリーと結構高め。容量もたっぷりですからね!

たっぷり容量なので、やっぱり男性におすすめの商品ですかね!

いや、全然食べられますって!という女性も多いと思いますが。

チョコチップとバニラの組み合わせ。シンプルですが最強のタッグです。

食べ続けてきたなじみ深いバニラアイスの味わいと、チョコチップのパリパリの食感は間違いないでしょう。

スーパーカップファンの方は、今すぐコンビニに走ってくださいね!

品名 明治エッセル スーパーカップ チョコチップバニラ
購入店
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 200ml
成分 写真参照
エネルギー 338kcal
発売日 2013年2月15日
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント たっぷり贅沢につかったチョコチップがおいしい!!!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top