2013/03/09

あんこや十勝あずきのミルク包み

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、ローソンの「Uchi Cafe SWEETS」から初のアイスクリーム「あんこや 十勝あずきのミルク包み」。お客さんから寄せられた「ウチカフェのアイスクリームを食べてみたい!」という声に応え誕生した商品。

Uchi Cafe SWEETSなので、もちろんローソン限定。そして数量限定です。価格は126円。

パッケージは、季節感をイメージさせてくれる桜模様。とっても女性的なやさしいデザインです。


袋から出すと、真っ白なミルクアイスバーが登場。中の餡が薄っすらと透けています。

内容量は85ml。アイスバーとしは、小ぶりなサイズです。形状は「濃厚ミルクあずき」と同じ形状。

あの、ローソンの有名な 「プレミアムロールケーキ」に使用している生クリームと同じものを使っています。

そして、ローソン「あんこやシリーズ」の小豆をあわせた和風アイスクリームバーです。

外側は、乳脂肪47%の生クリームを使用したアイスクリーム規格の濃厚なミルクアイス。

このミルクアイスだけでもおいしいのに、中には写真の通り、大粒のつぶあんがぎっしり!

甘さもちょうど良く、ミルクアイスとの相性も抜群。とにかく、つぶあんのクオリティーが高いのです。

このつぶあんは北海道十勝産小豆「きたろまん」という品種を使用しています。

小豆を氷砂糖で炊く事で、キレのある甘さに仕上げています。小豆に対してすごいこだわり!

それもそのはず、製造は、あの国民的人気アイス「あずきバー」をつくるメーカー、井村屋なんです。

生クリームを使った濃厚でコクのあるアイスクリームに、大胆に贅沢に使ったつぶあん。おいしくない訳がありませんね。赤城乳業 ガリガリ君のあずき大福 が好きな人は、この商品も間違いなく好きでしょう。

原材料は、表皮部とあずき部で分けて記載されています。

表皮(アイス)部は、乳脂肪分10%の濃厚なアイスクリーム。

そして、あずき部はもちろん氷菓。原材料もとってもシンプルですね。

製造は、あずきバーの井村屋株式会社。

今回の商品「あんこや十勝あずきのミルク包み」は、Uchi Cafe SWEETS初のアイスクリーム。

ローソンの大ヒット商品「プレミアムロール」の生クリームと、あずきバーの井村屋のあずき技術がガッチリと手を組んだ商品。強いですね。商品は、デザインだけではなく、商品そのものが”女性向け”です。

どの辺が女性向けなのかというと・・・、これだけおいしくてはっきりとした味わいなのに、何とカロリーが177キロカロリーしかないんです。

乳脂肪47%の生クリームを使用した濃厚なアイスクリーム、そしてぎっしり入ったつぶあん。なのに低カロリー!すごくないですか?食べごたえがあり、満足度も高い。そして低カロリー。で、126円と値段も高くありません。

こういった女性向けのアイスクリームも、もっともっと増えてくるといいですね。

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズのアイスクリーム。

今後の展開も大変楽しみです。

品名 あんこや十勝あずきのミルク包み UchiCafé
購入店 LOWSON
価格 126円(税込)
種類別 アイスクリーム
内容量 85ml
成分 写真参照
エネルギー 177kcal
発売日 2013年2月19日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント こんなにおいしくてこのカロリー!うれしい!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top