2013/03/08

どら焼きアイス 抹茶

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、ファミリーマートのsweets+ どら焼きアイス 抹茶。

おとなに満足してもらえる商品コンセプト。「おとなコンビニ研究所」とのコラボ商品です。

パッケージは濃い緑色を基調とした和テイスト。商品と宇治抹茶のイメージがわかりやすく表現されています。

どら焼きアイスのイメージの横に添えられた「黒みりん使用」の文字!

本商品は、以前食べた同シリーズ「どら焼きアイス」の第2弾、抹茶バージョン。

以前の商品もおいしかったので、今回も食べるのが楽しみです。

袋から取り出すと、型崩れしないようにしっかりとプラスチックトレイに収まっています。

ふっくらとしたどら焼き生地がおいしそう。

抹茶アイスをたっぷりとサンドしたどら焼き生地。迫力を感じます。

以前のレビューにも書きましたが、森永製菓のホットケーキサンドアイスにも似ています。

こういう、「ケーキサンド系アイス」は、少し時間を置くことで、アイスのクリーミーさと、生地のしっとり感が楽しめますので、冷凍庫から出してから数分放置してから食べることをおすすめします。

ふっくらと焼き上げたどら焼き生地には、「黒みりん」が使われています。

抹茶アイスは厚みがあります。量はもちろんですが、何と言ってもたっぷりアイスがサンドされた、このどら焼きアイスのフォルム。

通常(和菓子)のどら焼きとのギャップが大きく、ものすごいインパクトです。

抹茶アイスの中には、北海道あずき100%使用のつぶあん。

石臼で挽いた宇治抹茶を使用した風味豊かな抹茶アイスと、餡の相性は抜群です。

抹茶アイスは渋味は少なく、思ったよりもマイルドな味でした。

軽くてふわふわの生地と、ミルクアイスとのバランスも絶妙。

まさに、和菓子とアイスの融合。あったかいお茶と一緒に食べたくなります。

販売は森永製菓株式会社。種別はラクトアイス。

製造は、アイスクリーム各社の助っ人!兵庫県の田口食品株式会社です。

カロリーは234kcal。炭水化物は34.4グラム。

どら焼き、抹茶、餡・・・「和」を前面に押しだした商品。

ホットケーキサンドアイスファンの人、あんこ等の和系アイスが好きな人にもおすすめです。

ファミリーマートブランドSweets+の商品なので、興味がありましたら是非ファミマで購入してみてください。

品名 どら焼きアイス 抹茶 森永製菓
購入店 ファミリーマート
価格 158円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 60ml
成分 写真参照
エネルギー 234kcal
発売日 2013年2月19日
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント 和菓子好き、アイスサンドが好きな人は是非!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top