2010/06/16

プレミアムホームランバー

ホームランバーの50周年記念のプレミアム版!

50周年限定のプレミアムです。協同乳業の商品ブランド(メイトー)の商品。パッケージカラーは紺色(濃青)とシルバーにメイトーの頭文字Mが刻まれたキャップをかぶった少年(キャラクター)がボールをヒットさせたイメージ。通常版には劣りますが昔懐かしいレトロ感も残っています。

ホームランバー

当たりつきが嬉しい!ホームランバーは元祖当たりつきアイス。1960年に日本ではじめてのアイスクリームバーなんです。愛されて50年かぁ・・・。そう考えると味に歴史の重みもプラスされて更に美味しく感じてしまいます。

ホームランバー

味はシンプル、かつ、とっても濃厚なバニラ!バニラビーンズも入っています。フリージングの時に空気をおりまぜながらミキシングしているので口どけが最高です!

乳脂肪分12.5%!高っ!乳脂肪分は純粋に乳に含まれている脂肪分なので、ミルク感が高くなめらかでコクがあるのは当然。この辺の成分について知りたい方は当サイトのアイスクリームの種類についてのページをご覧ください。

ちなみに、50周年記念で当たりが出たら金の3点ストラップがもらえます。欲しい!食べてる途中で・・・木の棒に茶色い文字(焼き)で当たりが刻まれていると興奮しますよね^^そのうち絶対当たり出してやる。(笑)

製造者は愛媛県のサンタ株式会社。販売者は協同乳業株式会社!

ホームランバーの歴史

昭和30年、協同乳業がデンマークから大量生産できるアイスクリームバーマシンを輸入し、10円のアイスクリームバーを製造、そして販売することで国内にアイスクリームを大衆化させることに成功しました。

初期の売場は、街の駄菓子屋さん等。当時は現在のような電冷タイプのショーケースではなく、ドライアイスを利用した魔法瓶タイプで販売されたそうです。時代を感じますね!

昭和50年代には価格も発売当初の10円から30円、50円、60円へと変化します。製法と味のこだわりはそのまま。この頃、ファミリー向けのマルチパックも登場しました。

現在では、ロングラン商品として長年にわたり築き上げた品質と信頼が「ホームランバー」というブランドとして成り立っています。ホームランバーは、末永くファンから愛されているロングセラー商品なんです!

品名 ホームランバー プレミアム(50周年限定!)
購入店
価格 105円
種類別 アイスクリーム
内容量 100ml
成分 無脂乳固形分:8.0% | 乳脂肪分:12.5% | 植物性脂肪分:3.0%
エネルギー 198kcal
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント これぞ本物のアイスクリームって感じ!最高得点、まさにホームラン!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top