2013/02/08

爽 コーヒーフロート味

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回は、ロッテ 爽!人気のソーダフロート味に続く、フロートシリーズ第二弾のご紹介。

僕にとってフロートは、昭和の喫茶店…っていうイメージがあります。

細長い銀色のスプーンで食べるフロートは格別でした!

そんなフロートがアイスになりました。 ロッテ 爽 コーヒーフロート味です。

ロッテ 爽は、1999年4月発売。この頃は、大容量カップアイスがヒットし、各社からたっぷりシリーズのカップアイスが発売されました。爽は、その「大カップアイス競争時代」を勝ち抜いた覇者とも言えます。

微細氷のシャリっとした新食感が多くの人に支持され、カップアイス市場でゆるぎない地位を築きました。

第1弾のソーダフロートが絶品だっただけに今回も楽しみ♪

パッケージはコーヒーカラー。コーヒーフロートと、微細氷のキラキラ氷のイメージデザインです。

爽 定番の四角いカップ。内容量はガッツリと食べられる190ml!たっぷりサイズです。

明治エッセルのスーパーカップの200mlと並んでたっぷり食べられるカップアイスですね。

あとは、赤城乳業のデッカルチェが、210mlです。

側面・底面は、かわいいコーヒー豆柄。

紙蓋を剥すと、コーヒーアイス&バニラアイスの渦巻き模様。

カップアイスのフロートというと、かき氷で真ん中に丸くクリームが入ってるイメージを持つ人が多いと思います。

これが21世紀の進化系フロートなんですよ!

まずはコーヒーアイス部…。ビターの効いたコクのあるコーヒー味。濃厚で深い味です。

そしてバニラアイス部。微細氷が入ったシャリシャリ食感!爽特有の味わい。

混ぜ合わせて食べてみると・・・、まさにコーヒーフロート。

イメージと実際の味のギャップがほとんどありません。もちろん良い意味で。
コーヒーのキリッとした苦味、甘さ。マイルドなバニラアイスのバランスも絶妙です。

濃厚な味と微細氷の相性が良いのでしょう。どんどんスプーンが進みます。

爽シリーズのダブルフレーバー、進化してますねぇ。

種別はラクトアイス。製造、販売共に株式会社ロッテアイス。

1カップ(190ml)あたりのカロリーは225キロカロリー。炭水化物は30グラム。

夏でなくてもリピート確定です。

爽は、発売以来これまで40種類ぐらいのフレーバーが出ています。

その中、期間限定フレーバーで最も人気があったのがソーダフロート。

今回のコーヒーフロートも、かなり上位にランキングされるんじゃないでしょうか。

「フロートシリーズ」、これからも色んな種類を出してほしいですね!

っていうか、フロート自体の種類が少ないですけどね・・・。(笑)

こないだ食べた 甘熟みかん&バニラ もオレンジフロートと言えばそうですし。

コーヒー系フレーバーが好きな人には超オススメです!

甘いだけではなく、キリっとした苦味も味わえる深みのあるコーヒーフロート味。

ご興味のある方は是非一度食べてみてください。

品名 爽 コーヒーフロート味 ロッテアイス
購入店 セブンイレブン
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 190ml
成分 写真参照
エネルギー 225kcal
発売日 2013年2月4日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  あー。5点つかちゃった!!!

アイスは人を元気にする。シアワセにする。
独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

にほんブログ村

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top