2013/02/03

あじわい安納芋もなか

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

冬は焼きいも・・・。という事で、あったか~い部屋で食べるひんやりとした焼いもアイスの紹介です!

丸永製菓 あじわい安納芋もなか。

丸永製菓は、福岡県のアイスメーカー。「あいすまんじゅう」や「白くま」などでも有名です。

そんな丸永の「焼いもアイス」。しかも、安納芋です!食べる前から期待が高まってワクワクします。

パッケージも黄色い”芋カラー”。そして、安納芋のイメージ写真・・・これがヤバイ。

パッケージを見て即買いしてしまうレベルです。

袋から出してみると、この通り・・・超焼いも型!

同社でも、過去に「おいももなか」は販売していました。

井村屋でもペースト入りで「焼きいもアイス」や、「五郎島金時焼きいもアイス」なども販売していました。

この焼いもアイスって、ビジュアルにインパクトがあり、多くの人が憶えているんですよね!

人気のあるアイスなので毎年出してほしいです。

今回の焼きいもアイスは、「あじわい安納芋もなか」です。

種子島の「安納芋」。最近は、人気も高まっているのでご存知の方も多いと思います。
紫芋と共に、種子島の芋を代表するさつまいも。糖度も高く、高水分。甘くてねっとりとした食感が特長です。

早速食べてみると、何とも言えないおいしさ。

薄くてしんなりとした焼いも型のモナカ皮。

その内側には、安納芋100%のさつまいもアイス。くちどけも良く、濃厚なさつまいも風味も抜群です。

ミルク感とさつまいもの風味のバランスも良く、結構甘め。甘党の人には超おすすめです。

美味しさと懐かしさがこみ上げ、思わず「これこれ~!!!」と言って感動してしました。

さらに、たっぷりと入ったさつまいも(安納芋)餡。これが超絶濃厚でおいしい。

ねっとり、たっぷりと詰まったさつまいも(安納芋)餡。これが甘くて美味しい!

あんまり贅沢に使われているので、思わずモナカ皮をはがして撮影しちゃいました。

このさつまいも餡の量、、、アイスというより和菓子と言ってもいいぐらいな感じ。

下の写真をクリックして大きくして見てください。やばいでしょ・・・?

種類別はアイスミルク。さつまいも餡がたっぷり使われているため、原材料の先頭に位置しています。

製造は、丸永製菓。内容量は130ml。

カロリーは1個あたり220キロカロリー。炭水化物は38.9グラム。

はい、全然気にしません。

美味しい!そして何よりも楽しいもなかアイス!季節関係なく年がら年中食べたい。

最近食べたアイスの中でも、かなりヒット!そして、ホームラン級のアイスでした。

いつになってもこういう楽しいアイスは大好きです。

価格は158円。このおいしさでこの価格・・・。見つけたら買いだめしたくなります。

ローソン限定なので、気になる方は是非探してみてください。

食べておかないと損しますよ~。

品名 あじわい安納芋もなか 丸永製菓
購入店 ローソン
価格 158円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 130ml
成分 写真参照
 発売日 2013年1月22日
エネルギー 220kcal
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント もはや神レベルのおいしさ!

アイスは人を元気にする。シアワセにする。

独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

 

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top