2013/01/23

ガリガリ君 みかんサワー

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です!

冬はやっぱりコタツにみかん・・・。いえ、コタツにアイスです!

という訳で、今回紹介するのは、赤城乳業 ガリガリ君 みかんサワー!

チューハイなど、アルコール飲料で乳酸菌飲料を使ったサワーが女性の支持を得てトレンドとなっていることから誕生したフレーバーです。商品コンセプトは「冬にコタツで食べたくなるガリガリ君」。

パッケージは、鮮やかなみかん色!

ひと目見て、楽しさが伝わるのがガリガリ君の魅力のひとつなんですよね。

パッケージは、3種類。いづれも楽しいイラストパッケージ。お好きなデザインをチョイスしましょう。

袋から取り出してみると、見た目は同社の「ガツンとみかん」にそっくり!

内容量は通常のガリガリ君と同様、113ml。(※リッチシリーズは110ml。)

ちなみに、「ガツンと、みかん」はガリガリ君リッチシリーズと同じ110mlです。

みかんアイスと言えば、同社(赤城乳業)の「ガツンと、みかん」と、そのシリーズが存在します。

こうして堂々とみかんアイスを出せるのは、それだけガリガリ君のブランドが確立しているからなんでしょうね。

アイスを買う時に「メーカー」を気にしている人はそこまで多くありませんからね。

いや・・・、最近は増えてきているのかな?

通常のガリガリ君と同じくアイスキャンディーとかき氷の2層構造。

周りはみかんサワー味のアイスキャンディー、内側はガリガリ食感のかき氷。こちらもみかんサワー味。

さっぱりとして、とっても「ナチュラル」なみかん味です。

きっと、甘みと酸味のバランスが絶妙だからでしょう。果実感があり、ジューシー。

みかん果汁5%でこの果実感!!さらに隠し味の乳酸菌飲料が味に丸みを与え、マイルドに仕上がっています。

そうだ。夏季限定の人気フレーバーの「ガリガリ君 梨」 も、果汁分が2%であのクオリティーですからね。

いやはや、62円にしてこの味は、やっぱりガリガリ君はすごい。

みかん果汁、りんご果汁、そしてライム果汁も使われています。

また、ガリガリ君サワー系フレーバーには前述した通り、原材料に隠し味として乳製品(乳酸菌飲料)が使われています。アイスの裏パッケージの原材料欄をよく見てみると、同じガリガリ君でもリキュールが使われているものや、色んな果汁が使われていたり、楽しいですよ。

1本あたりのカロリーは64kcal!炭水化物が17.2グラム、たんぱく質と脂質は共に0グラム。

アイスは好きだけどカロリーが気になる!という人でも安心して食べれますね。

こないだ、寒い日にも関わらず、小学生が数人で座ってガリガリ君を食べている姿を見ました。

あったかい部屋で・・・なんて、子供にとって季節なんか関係ないんでしょうね。

みかん好きにはたまらない味です。完成度高っ!

「ここまで来たら、果肉も、もっと欲しいなー。」と思う人も、きっと多いでしょう。

そういう人には、同社の「ガツンと、シリーズ」がおすすめです。

冬アイスとして、乳脂肪分の高い濃厚なアイスクリームやチョコレートフレーバーがたくさん出ている中、

ガリガリ道を突き進み、何の躊躇いもなく新作かき氷を出してくる赤城乳業にロック魂を感じます。

冬はコタツでみかん・・・ではなく、ガリガリ君!

是非実践してみてください。

ガリガリ君 ~wikipediaより一部抜粋~

物心ついた時からガリガリ君は食べていたガリガリ君。1981年に「赤城しぐれ」をベースに子供向けをコンセプトにした商品開発でガリガリ君は生まれました。

子供の支持を受け人気となり現在は赤城乳業の看板商品です。

「ガーリガーリ君♪×3」というCMでもお馴染みの商品。アイスキャンディーの中に氷(コア)を入れるという製造手法が特徴。

この中に入れるかき氷は当初大きな粒だったのを、年々技術向上によって小さな粒に変更したそうです。

年間製造数は約4億本だそうです。すごいなー。

いがぐり頭でTシャツ姿に半ズボンスタイルのガリガリ君はキャラクターとしても子供達から人気。

現在はキャラクターブランドを一層高めることを目標に「ガリガリ君プロダクション」という会社まで設立されています。

品名 ガリガリ君 みかんサワー 赤城乳業
購入店 セブンイレブン
価格 62円(税込)
種類別 氷菓
内容量 113ml
成分 写真参照
エネルギー 64kcal
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント あたたかい部屋で食べるガリガリ君は格別です!

アイスは人を元気にする。シアワセにする。
独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。
この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top